S18最終8位 サンダーラオス

S18お疲れ様でした!初一桁取れたので記念に記事書きます!f:id:integral_poke:20210603121553p:plain

【構築経緯】

前期はカイリューヒレから組み始めましたが、むず過ぎて挫折しました。そんな時、某人の某ツイートが流れてきました。f:id:integral_poke:20210603121918p:plain

サンダーラオスを使ってみることにしました。最初はサンダーはタラプで使ってたけど、遅かったり火力なかったりで辛かったです。そこでスカーフで使ってみることにしました。初手から投げても強かったし、ダイマ切らなくても強くて使用感いい感じでした。水ラオスと相性も良くて攻め寄りのサイクルもできるので使ってて楽しかったです。前期はずっとうわっきーさんのS14の構築(https://mega-salamance.hatenablog.com/entry/2021/02/01/125520)を使っててラグドラパが気に入ったので構築にそのまま入れました。ここまででサンダーやウツロイドが重くゴーストの一貫があったのでHDポリ2、カイリューに隙を見せやすいためストッパーになりうる耐久振りアッキミミッキュを入れて構築完成。

【個体紹介】

サンダー@こだわりスカーフ

静電気 臆病 B4 C252 S252

10万/ボルチェン/熱風/暴風

f:id:integral_poke:20210603123805j:plain

先発性能が高く、先行ボルチェンから相手の行動を見て引き先を決めることができるのが強かった。準速からやぶパルシェンや、2加速テッカグヤの上を取ることができるなどストッパーとしても機能した。また、静電気によるワンチャンが作れるのも非常に強かった。最強のポケモン

連撃ウーラオス@こだわりハチマキ

不可視の拳 陽気 B4 A252 S252

水流/インファ/冷凍パンチ/雷パンチ

f:id:integral_poke:20210603124426j:plain

サンダーが苦手とするドサイドンマンムーなどの地面タイプに強いポケモン。有利対面作った時の破壊力はすごかった。連打のタイミングでサンダーに引いてくるのにイライラしながら戦っていた。明らかに交代が読めるときは交代読みで技を打って破壊していた。相手のミミラオスに五分五分に戦えるのでミミラオスを見たら投げるようにしてた。

ラグラージ@食べ残し

激流 呑気 H252 B188 D68

あくび/守る/ステロ/クイタン

f:id:integral_poke:20210603125540j:plain

調整はぱくり。ノラゴンのエラがみ耐え、ウツロイドの草結び耐え、サンダーの珠ジェット耐えなどいい感じになんでも耐えてくれる。ラグを見ると初手に身代わり持ちやレヒレが出てきやすいため、後発から展開していくことが多かった。特にポリ2に身代わりを残されるとパーティが滅んでしまうので気をつけた。最遅にすることでカバ展開も抜け出すことが出来た。あくび→クイタンの動きが本当に強く、居座りと引きの両方に対応することが出来た。

ミミッキュ@アッキの実

化けの皮 意地っ張り H196 A252 B52 D4 S4

剣舞/じゃれつく/影打ち/ドレパン

f:id:integral_poke:20210603131253j:plain

調整はどこかからパクってきたのは覚えているが、調整意図までは分からない。鎧環境の調整だから絶対適応してない。育成が面倒だったのでそのまま使用。アッキにする事でカイリューを後出しから起点にできるのが強かった。ドレパンは回復手段がないと踏んできたポリ2やヒードランに対してうまく刺さった。ダイマ後、ナットレイに弱くないのも強かった。相手のミミにはS負けてるから大体負けてた。ウーラオスも皮剥がれた状態だと負けてた。ミミラオスが並んでる時は極力選出を控えた。

ドラパルト@命の珠

すり抜け 陽気 A252 D4 S252

身代わり/竜の舞/ゴーストダイブ/ドラゴンアロー

f:id:integral_poke:20210603132155j:plain

ラグと一緒に出すと破壊できないパーティはほとんどいない。ポリ2とレヒレを同時に出されるのがきつい。このパーティでエースバーンと打ち合える数少ないポケモン。ステロを撒いた後の破壊力が凄まじく、半端なサイクル構築には有利に立ち回ることができた。最終日前日あたり身代わりミミッキュや身代わりエルフーンサーバーに入ってしまったため、仕方なくすり抜けに変えた。身代わりは相手のダイマ枯らしができるだけでなく、相手のラグ展開にも強く出ることができた。

ポリゴン2@進化の奇跡

アナライズ 生意気H244 B12 D252

自己再生/冷ビ/アイアンテール/空元気⇄トラアタ

f:id:integral_poke:20210603133211j:plain

ドラパでダイマを誘発させて受ける動きが強力だった。アイアンテールウツロイド意識、ラオスがうざかったので強引にダイマして倒せるように最終日はトラアタにした。最終日凍らせたり火傷させたり運が爆発してた。サンダーの羽があり得ないくらいのV字で凍ったこともあり、運が良かったなぁと思った。

【レンタル】

f:id:integral_poke:20210603134616p:plain

質問などあれば是非!ここまで読んでくれてありがとうございました!今シーズンはもっと高い順位に行けるように頑張ります!ばっさんにも勝ちたいんで!

f:id:integral_poke:20210603134909p:plainf:id:integral_poke:20210603134857p:plain